サロン脱毛は効果ない!と嘆く前に、照射回数と脱毛効果の関係

脱毛効果はどれくらいで感じる?

脱毛サロンで脱毛したけど中々効果が感じられない・・・
そんな口コミも見受けられますけど、一般的にフラッシュ(光)脱毛の場合だと1回目の照射のあと2週間ほど経過すると生えていた毛が抜け落ちてくることが多いです。
その後、脱毛回数を重ねる毎に毛が薄くなっていき、6~10回ほど施術するとほぼ毛無し状態になることが期待できます。

もちろん毛の量や毛質、毛の生える毛周期などの違いで脱毛効果を感じるまでの施術回数は人それぞれ異なってきます。
ですので、『脱毛効果が無い!』と言い切るには2~3回の施術を受けてからではないと判断が出来ないと言えます。

効果的な脱毛間隔はどのくらい?

脱毛サロンで脱毛すると1回の施術で脱毛が完了すると思っている人もいるみたいですが、脱毛は1回や2回で終わるようなものではありません。
脱毛サロンでの同一部位の施術の間隔は2~3ヶ月間です。
1月にワキ脱毛したら次にまたワキ脱毛するのは3~4月という間隔です。
この間隔は、毛が生える周期(毛周期)に合わせて導かれた間隔です。
体毛は現在生えている毛と、今は生えていないけど、1~2ヶ月のうちに生えてくる状態が混在しています。
フラッシュ(光)脱毛は黒い毛根部にはたらきかけて脱毛効果を発揮しますので、今現在生えていない状態の将来の毛には何も影響を与えないので脱毛効果は無いということです。

つまり、今回休止中だった毛も2~3ヶ月後には発毛してるかもしれないので、毛周期に合わせて施術していって回数を重ねると全体的な脱毛が完了することになります。

サロン脱毛は永久脱毛なの?

永久脱毛とは厳密にはニードル脱毛(針脱毛)のことを指し、ニードル脱毛は医療行為のため医療機関でしか行えない脱毛法です。
脱毛サロンは医療機関ではないので当然医療行為にあたるニードル脱毛やレーザー脱毛は行えません。
脱毛サロンで行う脱毛施術は光脱毛なので、レーザー脱毛に比べると1回当りの脱毛効果は見劣りしてしまいますが、照射回数を重ねることで脱毛効果を高めていきます。
ということで、脱毛サロンでの脱毛には【永久脱毛】というフレーズは使うことができません。

ちなみに永久脱毛の定義は、アメリカ電気脱毛協会によって以下のように定められています。
【脱毛の終了から1ヶ月後の時点で、毛の再生率が20%以下であること】
つまり永久とはいいつつ、一生毛が生えてこないことを指しているのではないんです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

★★

ページ上部へ戻る
QLOOKアクセス解析